[PHP-doc 717] Re: strrpos について

2008/5/7 大西愼一 <vine-mls @ frs.gotdns.com>:

>  strpos() での記述は、よく似た関数の strpos(), stripos(), strripos() とは
>  違い、「説明」の所に全部書かれてしまっていますね。
>  (原文が不揃いというだけでしょうが)

うっ、これはまた痛いところを……。
そう、お察しのとおり、このあたりの関数群は原文の時点でかなり不ぞろいにな
ってしまっています。おそらく
「どれかひとつをコピーして他の関数のドキュメントを作成」
 ↓
「その後、どれかのドキュメントを更新」
 ↓
「コピーした他の関数にはそれが反映されていない」
といった状況が原因だと思います。

> [...]
>  strrpos() は記述通りなんですけど、strripos() は変です。
>
>  strripos()
>  負の offset 値を指定すると、文字列の最初から数えて offset 文字目から
>  「最初」->「最後」
>  「offset 文字目」終端を0文字目と数えるのはあまりしないような?
>
>  strpos(), stripos() は負の値を渡すと worning が返り、失敗します。
>  よく似た関数と違う動きをするので、明記した方が良くないですか?
>
>  多分すぐに気がつくとは思うのですが、offset が0から始まる事を明記する

ご指摘いただいた点について対応させていただきます。ただ、原文も含めての変
更になること、私の個人的な都合でこの週末はあまり作業時間がとれなさそうで
あることなどから、実際に対応できるのはもう少し先になってしまいそうです。