[PHP-doc 726] Re: URL直打ちでPDOだけ日本語ページに飛ばない。

2008/5/20 Daichi Kamemoto <daikame @ gmail.com>:
> ゆどうふです。
>
> http://php.net/pdo
>
> に行ったときなんですが、なぜか、設定は日本語にしているにもかかわらず、PDO
> のページだけ英語で出ます。
> PDOの日本語ページ自体は存在するし、他の項目はちゃんと日本語に飛ぶのです
> が。。。
>
> 一応、Opera/Fx/IE7で試してどれもダメで、他の人にもお願いしてみてもらった際
> もダメでした。ドメインもjp,jp2,www,なしともに試しましたがだめでした。
>
> 原因はいまいちわかりませんが、たぶんdocのバグと考えた方がよいだろうと思い
> [...]
ご報告いただきありがとうございました。指摘されるまでまったく気づきませ
んでした……。

手元にphp.netのミラー環境を作って少し試してみたところ、何となく原因が
つかめました。マニュアルの構成が最近少し変わったのですが、リダイレクト
処理用のスクリプトがそれに対応できていなかったことが原因です。

構成が変わったことに伴って、各拡張モジュールのマニュアルのトップページが
 http://php.net/manual/ja/ref.XXXXXXX.php
  から
 http://php.net/mnaual/ja/book.XXXXXXX.php
に変わったのですが、
http://php.net/XXXXXXX は未だに ref.XXXXXXX.php を探してしまっている
ようです。ほとんどの拡張モジュールは ref.XXXXXXX.php というページが存
在するのでたまたまうまく動作しているように見えますが、PDO については
新しいマニュアルには ref.pdo.php というページが存在しません。そのため
「日本語ページは存在しない」と判断されてしまっているようです。

# PDO以外の拡張モジュールについても、たまたまうまくリダイレクトできて
# いるように見えるだけで実際のリダイレクト先は不適切なものです。たとえ
# ば php.net/mbstring は本来 http://php.net/manual/ja/book.mbstring.php
# を指すべきですが現在は http://php.net/manual/ja/ref.mbstring.php
# に移動しています。

リダイレクト先の判定に使っているSQLiteデータベースをいじれば期待通りの
挙動になることは確認できたのですが、残念ながら私の権限ではそこまでさわ
ることはできません :-( ということで、php.net にバグ報告をあげておきま
した。

http://bugs.php.net/45060