[PHP-doc 1073] realpath関数の見出し

Yoshio Hanawa y @ hnw.jp

はなわです。無事MLも復活したということで、引き続きよろしくお願いいたします。

では本題です。http://php.net/manual/ja/function.realpath.php についてですが、

> realpath — 絶対パス名を返す

これでは英語の方にある「canonicalized」が抜けています。

> realpath — 正規化された絶対パスを返す

でないと誤解を招くかと思います。

日本語として受け身形にするかどうかは人によって判断が分かれるところだと思いますが、個人的には説明部分にある「正規化した」も全て「正規化された」で統一した方がしっくり来るように思います。

よろしくお願いします。