[PHP-users 1184] Re: プロセスの状況で警告ページに切り替えたい

Ryuzi Kambe php-users@php.gr.jp
Tue, 14 Aug 2001 12:55:20 +0900

BAC <bac@dev-nul.com> wrote:

>  BACです。サブジェクトは適切なのかなぁ。。

>  標準出力をリダイレクトしてファイルに書き込んで、それを読み出せばいいん
> じゃないですか?それなら現在の知識でもできると思いますが。

なるほど、気づけませんでした(^^;

>  でもsystem()以外にもプログラムを実行する関数はありそうですけどねぇ。も
> しあるとしたらマニュアルのsystem()の近くに書いてあるはずです。それを見落
> としているとしたらマニュアルの読み方が不十分だということになりますが。
>
> #読んでいるマニュアルが違うものだという可能性もあるか(笑)。

私が参照したマニュアルは
http://www.asakawa.ne.jp/doc/php/ja/
にある2000/02/24版(UNICODE)です。

これによると、system以外のプログラム実行関数は、標準出力を
出さないexecと、画像などをバイナリで出力するときに
利用するpassthru、システムコマンドをエスケープする
escapeshellcmdがあります。この中には、その標準出力を
引数などに指定する関数はありませんでした。