[PHP-users 1245] DB値のチェックボックスへの反映

Miki Yamaguchi php-users@php.gr.jp
Sat, 18 Aug 2001 20:14:57 +0900

山口@埼玉です。

先ほどは、うっかり管理サイトのアドレスで発信してしまいました。
すいませんでした。連続で失礼します。

やはりP‐SQL更新フォームについてなのですが、
内容別にスレッドを立てた方がよいと思い分けました。

新規登録フォームではチェックボックスを
name="fruit" VALUE="りんご"
にすることでDBフィールドに「りんご」を格納することが出来ますが、
このDBの更新フォームに、
fruitフィールドが空白(入力値なし)の場合ノーチェック、
りんごが入っている場合チェックされている
という反映をさせたいのですが、
これについてもよい方法をご存知の方がいらっしゃったら
(教えてやってもよいとお考えの方)ご教授下さい。

このフォームのTEXTフィールドは
$sel1 = "select name,area,tel from userdb1 where id = '$id1'";
$execid = pg_exec ($dbcon, $sel1);
で呼び出したデータを
<form action="admin_user.php" METHOD=post>
以下の更新フォームの各フィールドに
value="<?php echo pg_result( $execid1,0,0); ?>"
という形で呼び込んでいます。
if文で入力値ありの場合チェックとするしかないのかな、と思っているのですが。