[PHP-users 1247] Re: DB値のチェックボックスへの反映

Tomoyuki Asakawa php-users@php.gr.jp
Sat, 18 Aug 2001 23:51:38 +0900

あさかわです。

> 新規登録フォームではチェックボックスを
> name="fruit" VALUE="りんご"
> にすることでDBフィールドに「りんご」を格納することが出来ますが、
> このDBの更新フォームに、
> fruitフィールドが空白(入力値なし)の場合ノーチェック、
> りんごが入っている場合チェックされている
> という反映をさせたいのですが、

私の場合。こういう関数作成して

    function cb($rvalue,$value){
        if ($value == $rvalue){
                return ("value=\"". $value . "\" checked");
        }else{
                return ("value=\"". $value . "\"");
        }
    }

以下の様に利用してます。

< input type=checkbox name="fruit" <%= cb($fruit , "りんご") %>>

当然、更新時、$fruitには、DBから読み込んでます。
#この様にしておくと、更新用と、新規用、確認用を同じフォームが使えます。