[PHP-users 1311] Re: HTML Editor component

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Tue, 21 Aug 2001 05:41:54 +0900

きしだです

> 素人にも(HTMLを知らない人にも)簡単にフォントサイズやフォントカ
> ラーを変更できるようなインターフェースを作りたいと思い、
> <TEXTAREA>の代わりに貼りこむコンポーネントを探しています。
> DelphiのRichEditコンポーネントのようなイメージのものです。
>
> サーバー環境はPHP4.0+MySQLです。クライアントブラウザはできればIE
> とNetscapeと両方動くに越したことないですが、最悪IE限定でも構いま
> せん。

ActiveXかJavaAppletでやるということになりますね。
RichEditをそのままActiveXにしてIE限定でやるのが手っ取りばやいと思います。
サーバーは関係ないですね。

その場合、<FORM>に組みこむのは難しい(と思う)ので、UI全体をActiveXでやって
しまう方が楽と思います。
Delphiで「Activeフォーム」とかで作ったものをそのまま使うという感じになる
のでしょうか。サーバーへのPostは「NMHTTP」コンポーネントあたりでやること
になると思います。
ブラウザでActiveXを使おうと思ったことはないので、詳しいことはよく分かりま
せんが。

PHPとはまるで関係ないのでこの辺で。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp