[PHP-users 1313] Re: HTML Editor component

Ryuzi Kambe php-users@php.gr.jp
Tue, 21 Aug 2001 06:04:46 +0900

On Mon, 20 Aug 2001 22:07:36 +0200
Masahiro Utsumi <utsumi@tte.be> wrote:

> 内海@TTEベルギーです。
>
> フォームを使ってMySQLのテキストフィールド(varchar)にHTMLソースを
> 入れ込むページを作っています。
>
> 素人にも(HTMLを知らない人にも)簡単にフォントサイズやフォントカ
> ラーを変更できるようなインターフェースを作りたいと思い、
> <TEXTAREA>の代わりに貼りこむコンポーネントを探しています。
> DelphiのRichEditコンポーネントのようなイメージのものです。
>
> サーバー環境はPHP4.0+MySQLです。クライアントブラウザはできればIE
> [...]

Mozillaなら、サーバサイドでPHPでXULを出力してやれば、
それはテキストデータなので、フォームと一緒に
そのようなインターフェースをXHTMLの中に混在させられるかも
しれません。HTMLエディタのコンポーネントもありますから。
でも、MozillaのユーザはNetscapeのユーザよりも
多いか少ないかもわからないくらいの状態なので、あくまで
将来の選択肢として覚えて置いて下さい。(IEの中にも
ActiveXで

少し現実的な解としては、カラーピッカーと、POST/GET機能を備えた
Flashムービーを作り込むことですかね。ただそういう作業を
想定されたものではないので、かなりトリッキーなやり方が
必要かもしれません。

あとは以前JavscriptでDHTMLを使ってクロスブラウザのエディタの
ようなものを実装していたのを見たことがあります。文字が好きな
ところに入力できて、文字もドラッグ&ドロップ出来るもの。
ブラウザ同士の互換性を保つのは相当大変でしょうが、PHPで
動的にJavascriptを生成したり、してあげるとか。

あとは入力した値をGDに投げて常にプレビューを見ながら
レイアウトを決めてもらうのとかどうですか?

最後は今自分が利用出来る手段の中から良い方法を拾うのが
いいのではないでしょうか。\

Ryuzi Kambe
kambe@mc.kcom.ne.jp