[PHP-users 1379] Re: ファイルのアップロードについて

Wed, 22 Aug 2001 17:33:01 +0900

> はじめまして。、”PHP4徹底攻略”をテキストに使ってPHPを
> 始めたばかりの初心者です。環境はWindowsNT、Apache4.0.6、IE
> です。テキストにあるスクリプト通り入力してファイルをアッ
> プロードした所、$変数名、$変数名_NAME、$変数名_SIZE、$変
> 数名_TYPEの全てが参照できるのですが、$変数名で指定された
> ファイルが見つかりません。さらに、php.iniのupload_tmp_dir

ちょっと勘違いしているかも知れませんが、アップロードされたファイルはス
クリプト実行後に自動的に削除されます。保存する場合はコピーする必要があ
ります。(upload_tmp_dirはhttpdが書き込みできるディレクトリに設定)

http://www.php.net/manual/en/function.move-uploaded-file.php

> でディレクトリを指定しても、$変数名で指定されるパスは変
> 更されません。一体どういうことなのでしょうか?お忙しい所
> 申し訳ございませんが、御回答宜しくお願い致します。

パスの変更?というのは何の事かわかりませんでした。

ところで、$HTTP_*_VARS、$HTTP_POST_FILESを利用されることをお勧めしま
す。4.0.7+php.ini-recommended (or 4.1.0)への移行が楽になります。

# register_globals=off, magic_quote=off,
# variable_order="GPCS", allow_call_time_pass_reference=off,
# error_reporting=E_ALLも設定されることをお勧めします。

--
Ohgaki, Yasuo (大垣 靖男)
Mail: yohgaki@dd.iij4u.or.jp