[PHP-users 4119] Re: phpでvbscriptを動かした方いらっしゃいますか?

Tetsuya Matsushita php-users@php.gr.jp
Tue, 04 Dec 2001 18:21:45 +0900

はじめまして、まつしたといいます。

クライアントのプリンタで印刷・・・という点については、
以下のURLに少し気になる記事がありました(ASP ですが)。
http://www.microsoft.com/japan/developer/workshop/server/asp/server033099.asp

ただし、この記事中にもありますが、
サーバサイドスクリプトから、クライアントを操作する事は
大きなリスク(特にセキュリティ面)を伴うようです。

「すべてWebで」にこだわらなければ
  1) CSV か何かのファイルをサーバに一時的に作成し、
    リンクを張ってダウンロードさせる。

  2) Excel 側にマクロを作成しておき、それによって
    CSV の内容をExcel に取り込んで、印刷する。
でも、一応処理の自動化はできていると思いますが。
妥協案として、どうでしょうか?
(思いつきなので、参考にはならないですかね・・・)