[PHP-users 4122] Re: phpでvbscript を動かした方いらっしゃいますか?

松島 知弘 php-users@php.gr.jp
Tue, 04 Dec 2001 18:28:29 +0900

松島です。

> どなたかphpでvbscriptを書き込んでexcelなどを
> 動かせた例はありますでしょうか?

要は、

1.PHP(サーバ側)で、クライアント側で動かすVBScriptを生成する。
2.クライアント側で、VBScriptに沿ってExcel作成/印刷を行う。

という手順で印刷したいのでしょうか。

1と2は、それぞれ難なく可能だと思います。
#どちらかと言うと、2の部分の作り込みが大変のはずです。

サーバからのプッシュ型だと、セキュリティ的にもソフト的にも大変
なので、クライアントからのプル型で組んだ方が良いと思います。

松島 知弘 matsushima@popup.org
          http://www.popup.org/ai/