[PHP-users 4123] Re: phpでvbscriptを動かした方いらっしゃいますか?

KAWAI,Takanori php-users@php.gr.jp
Tue, 4 Dec 2001 18:35:09 +0900

川合孝典です。

From: "Kiyohito Tanaka" <tanaka-tec@masecon.co.jp>
To: <php-users@php.gr.jp>
Sent: Tuesday, December 04, 2001 5:22 PM
Subject: [PHP-users 4116] phpでvbscriptを動かした方いらっしゃいますか?

> 田中@MCと申します。
>
> どなたかphpでvbscriptを書き込んでexcelなどを
> 動かせた例はありますでしょうか?
> というのは、イントラネットなどで、どうしても
> 特定のフォーマットで出力する必要が出てきます。
> その際に予めクライアント側にexcel等でフォーマットを
> 持っておき、それをサーバ側から起動させて印刷させる
> というような動作をさせたいと思います。
「PHPでVBScriptを書き込んでExcelを動かす」その場所は
クライアントとサーバーのどちらなんでしょう?

サーバー側だとするとPHPの中でVBScriptというのはピンと
こないので、おそらく玉川さんの書かれているようにCOMを
使ってExcel(ないしはその互換ソフト)を操作してExcelファイルを
作成するということのようにも思えます。でもそうなると
クライアント側にテンプレートファイルがある意味がわかりません。
#まさかアップロードするとか?

反対にクライアント側でExcelを動かすつもりであれば、
その時点でPHPが絡んでくる要素が見えてきません。
クライアント側でやるのであれば、サーバー側のPHPとしては、
そのようにできる文字列を出力するってことですよね?

単純な書式だけであればHTMLテーブルにすればできるはず。
またバージョンを限定すればXML形式でゴリゴリ出力するという
ということも可能かもしれません。(できるって話は聞いたことが
ありますがやったことはないので)

ちなみに私が以前やっていたのは、サーバー側からはタブ
区切りのデータを送り込んで(Content-TypeでExcelファイルの
ように見せかけておきますが)、実際の整形はクライアント側に
配布したExcelファイルのVBAを使っていました(テンプレート
ファイルと兼用)。元々IEを採用していないお客さんだったり
したので苦肉の策といえば、その通りなんですが。
#今はサーバー側でExcelファイルを作っちゃいますけど、
#Perlでやっているので、PHPで作る方法は知りませんが。

川合 孝典 (Hippo2000)
   DBI日本語メーリングリスト管理人、Kansai.pm所属
   kwitknr@cpan.org GCD00051@nifty.ne.jp
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000
   http://www.hippo2000.net/