[PHP-users 4128] php3_gd.dll の画像フォーマットについて

Sumito Oda php-users@php.gr.jp
Tue, 04 Dec 2001 21:01:02 +0900

織田と申します。

php3.0.17+gd、OSはWin2kでの画像の取り扱いにてしょっぱなから躓いています。
phpのWin32Binaryとgdはwww.php.netから入手したものを使っています。
php.iniのextension=php3_gd.dllを有効にさせて、
 $im=ImageCreate(10,10);
 ImagePng($im,"a.png");
としたところ、「ImagePng: No PNG support in this PHP build」
とWarningが出てしまい実行できません。
またJpeg,Gif(これは未対応だとは思いますが)で試しても同様です。
Gifに関しては3.0.11の頃のphp3_gd.dllに置き換えることで動作はしましたが
Jpeg,Pngを扱いたいため目的に合いません。

Gifを扱える必要はないのですが、Jpeg,Pngを扱うためには
libpng,libjpeg,zlibあたりを用意してdllを作り直さないと駄目なのでしょうか。
それとも何処か見落としをしてますでしょうか。
判る方、上手くいっている方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。
--
Sumito Oda mailto:oda@imasy.or.jp