[PHP-users 4154] Re: Apache+PHP+MySqlのInstallration

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Wed, 05 Dec 2001 17:51:13 +0900

From: yoshi1 <yoshi1@tpnet.co.jp>
Date: Wed, 05 Dec 2001 17:17:37 +0900

> 手抜きで申し訳ありません、
> RED HatのCDをインストールしたので、そのままですが、Versionの見方が
> わかりませんでした。

それじゃぁそもそも、「最新」であると判断する根拠がどこにも
ないではないですか…
わからないのであれば、せめて「不明」と書くべきです。 しかし…

RedHat の CD からインストールするアプリケーションはすべて RPM
パッケージですが、rpm コマンドでインストール済みのパッケージ一覧
などを表示することができます。
パッケージ名にはふつうはバージョン番号が含まれているので、それで
判断する事もできるでしょう。

# パッケージ一覧を見る GUI プログラムもあったかな?

もちろん、Apache 自身からインストールされているバージョンを調べる
事もできます。

RedHat を使っているのであれば、せめて前者の方法は知っていて当たり前
だと私は考えます。少なくともそのような機能がある事は想像できるで
しょうから、自分で調べるべきでしょう。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp