[PHP-users 4257] Re: Ezwebのセッション管理について教えてください

Yozo Matsushita php-users@php.gr.jp
Wed, 12 Dec 2001 18:29:26 +0900

松下@シーポイントです。

> 電源を切ってみましたがセッションは残ってました。
> PHPでセッションを切断するとかできるのでしょうか?

セションは携帯の電源を切っても消えることはないでしょう。
サーバでの話ですから。PHPのプログラムを起動できないこと
が問題なのです。

キャッシュクリアの方法は端末によっても違うかもしれません。
お手持ちの携帯のマニュアルをご覧下さい。
載っていなければ購入元にお尋ねください。
購入元で分からなければ製造元にお問合せください。

ただ単に別のセションIDを表示したいだけであれば
関係の無いパラメタを付けてみるというのも手です。
URLでキャッシュされますのでQUERY_STRINGの一部が変わるだけ
でもサーバへ取りに行きます。

例)
  http://www.somewhere/test.php
        なら
  http://www.somewhere/test.php?t=182629

私の場合、t=HHMMSSのような参照しないパラメタをいつも付ける
ようにしています。
トップURLなどはどうにもなりませんがね。