[PHP-users 4399] Re: はじめまして&PHP のトレーニング知りませんか?

S.Honma php-users@php.gr.jp
Fri, 21 Dec 2001 13:26:43 +0900

初めまして 本間です。
私は今年の9月位からPHP+mysqlを使い始めましたが、周りにPHPを使ってるひとは
誰もいない、遅くまで仕事なので夜中に2時間位インターネットと本で
独学で勉強しましたが、2,3日でそれなりに動くものを作れるように
なりましたよ。
1、ソフトウエア関係の会社に勤めていたわけではない
(いまはPHPを仕事で使う会社にいますが)
2、VBを少しだけ使っていた(趣味で)
3、sql、phpの知識はゼロで周りに知ってるひとはいない。
4、1日に勉強する時間が限られている。

こんな私でもすぐにPHPの基礎程度ならある程度わかりましたよ。

自分の作りたいものを参考書やこのMLやインターネットで探しながら
実際に作ってみてトライ&エラーの繰り返しが一番勉強になると
私は思います。

厳しいことを言うようですが
余裕を作る努力をすれば余裕はいくらでも作れると思いますが・・・
気持ちの問題な気がします。