[PHP-users 4412] Re: はじめまして&PHP のトレーニング知りませんか?

BosProject T.Takeuchi php-users@php.gr.jp
Fri, 21 Dec 2001 23:51:55 +0900

竹内です。

> 私の上司より、「本で勉強するより、トレーニング受けたほうが
> 理解出来るから探して受けてみれば」とのことだったので、
> トレーニングを探しています。

 仕事として、今村さんとその先輩社員の方が任されたとのこと
ですが、ちゃんとした仕事をして完成まで持ち込もうという
自覚をお持ちなのでしたら、今までのアドバイスにももっと
耳を傾けても良いのではないかなと思います。
 もちろん、トレーニングを受けることが目的であって、
スキルが身に付くかどうかは別問題ということでしたら、
トレーニングを受けるべきだと思います。
 ただし、案件を完成させるために必要なことのみを逐一
トレーニングで教えてもらおうと考えているなら、止めて
おいた方が良いと思います。それは単なる外注ですから。
それでも教えてくれるようなところがあるのでしたら、
その会社なり教室の名前を教えてほしいです。私もそこで
トレーニングを受けたいですからね。

 今までにアドバイスをしてくれた方は、恐らく自身の経験を
もとにしているはずです。経験や実践を兼ね合わせた意見と
何も分からずに「金は出すからトレーニングを受けろ」と言う
上司の方の意見のどちらが現状で参考になるかを考えてみるのも
1つのアイデアだと思います。

#マニュアルを見ればすぐに解決することなのに、「生きた助言」
#が欲しいとか、本で勉強せずに教えてもらう方が早いとか
#最近MLに投稿する初心者の方の意識が受身だと思うのは
#気のせいでしょうか?
#自分で考えることを放棄した時点でプログラマじゃないと
#思うのですが・・・

合資会社ボスプロジェクト
竹内 輝明 webmaster@bos-project.com