[PHP-users 4419] Re: [解決?]PHPlib使用時にURIに含まれるセッションIDについて

Tadashi Oh-Ya php-users@php.gr.jp
Sat, 22 Dec 2001 20:27:22 +0900

おおやです。
ご指摘ありがとうございました。

From: Jun Moriya <jmoriya@moriya.com>
Subject: [PHP-users 4418] Re: [解決?]PHPlib 使用時にURIに含まれるセッションIDについて
Date: Sat, 22 Dec 2001 18:55:48 +0900

> PHPLibの方は別として
> 「初回の表示でURIにセッションID」は
> PHP4の session.use_trans_sidが有効になっているためではないでしょうか?

 php.ini中で session.use_trans_sid = 0 として、かつ local.inc の
中で行なっている関数のoverrideを削除したり、再追加してみたりしま
したが、状況に変化はありませんでした。

 また、「local.incでoverrideなんてしなくても、phplibはスクリプトの
集合体なんだからそのまま置き換えればいいじゃん」と思い、

 ~# tar xvzf phplib-7.2d.tar.gz               <--最新版を展開して
 ~# cp -R ./phplib-7.2d/php /usr/local/phplib <--/usr/local/ の下にcpして
 ~# mv /usr/lib/phplib /usr/lib/phplib.debian <--元々のものをmvで退避して
 ~# ln -s /usr/local/phplib /usr/lib/phplib   <--最新版にsymlinkする

といった手順で「お手軽リプレース」とでも呼ぶような作業をしてみま
したが、やはり上手くいきませんでした。

 現状のおおやには、この問題が「このマシン特有の問題」か「Debianの
PHPlib特有の問題」か「PHPlibにおいて既知の問題か」が判別できません。
 みなさんの環境ではどのようになっているのでしょうか。
 部屋に帰って、自前のPC(これもDebian)で再現実験してみます。

#インストール終了時の素のままでも、GETで動作することを気に
#しなければ実用上問題ないとは思いますが、どうしても気になります。
おおや                                               toy@k-cable.co.jp