[PHP-users 4428] Re: PHP4.0.5 + Oracle で接続時に何のレスポンスも帰ってきません

Shiori Taninaka php-users@php.gr.jp
Sun, 23 Dec 2001 04:12:52 +0900

谷中です。

皆様、レスありがとうございます。

At 01:40 01/12/23, you wrote:
>大場です。

>どのマシンのどのユーザーに設定した環境変数の話ですか?
>Apacheの起動スクリプトとか、apachectlに書いたものですか?

Apacheの起動スクリプトに書いています。

>よく知らないんですが、ORACLE_TERM=vt100の環境変数って
>Apacheを動かしてるユーザー(nobodyとか)に必要な変数?って
>思うんですが、そういうものですか?

ORACLE_TERMはApacheの所有ユーザには特に不要なものですね。
混乱させてしまってすいません。

>phpinfo()で間違い無くOracleが使用できるように
>なってるのは確認しましたよね?
>(ApacheのエラーログにApacheを起動した時にも書かれるけど)

これは確認しました。Oracleの項目はEnableになっています。

At 02:27 01/12/23, you wrote:
>はじめまして伊藤です。
>
>OCIFetch($sql);
>が無いのでデータが取り出せないのでは?

>とありますが、$stmtではなく、$sqlじゃないですか?

あ、そのとおりです(汗x2)
が、テスト用にと書いたスクリプトのバグ(?)以前に、
まず接続が($connに何もはいっていない)できていない、、、
と申しますか、そもそも「(エラーも含め)何もレスポンスやログ」が
出ないため困っています。

何かしらのエラーでも出てくれればそれをとっかかりにできるのですが・・・。

At 03:41 01/12/23, you wrote:
>二川です。お世話になってます。
>
>単にOracleにつながらないってレベルであれば、PHPがなんらかの
>エラーメッセージを返してくれると思うので、Apacheがコアダンプ
>してる感じですよね?そのような形跡は確認されましたか?

コアダンプも特にしてるような形跡はないんですよ。
Apacheのログレベルはデフォルトのままですが、
その状態では何も出ていません。
(access_logにも「アクセスした」といったログさえ残っていません。
もちろんerror_logにも)

ですので、、、

>Apacheのエラーログのレベルをdebugとかにして、ログに
>なんかとっかかりが出てきませんか??

!!
その手がありましたね。
まずは明日にそれをやってみようと思います。

それでは。