[PHP-users 4519] Re: PHPの利用方法

Masaru Matsunami php-users@php.gr.jp
Mon, 31 Dec 2001 15:42:32 +0900

こんにちは松並です。

yamamoto> Java ScriptやCSSのようなHTMLでの処理はできないのでしょうか?

JavaScriptやCSSはブラウザ側で処理するシロモノで,
PHPやASP,JSPのようなサーバ側で処理するシロモノです。
一応,念のため。

yamamoto> すべてのページで処理が発生するので、.phpで作成すればいいのですが、
yamamoto> デザイナーが*.htmlじゃないと嫌がるので困っています。

.htmlファイルでPHPが動作するようにしたいのならば,
Webサーバの設定を変更する必要があります。
.html拡張子とPHPを関連付けるということです。

WebサーバがApacheなら
  AddType application/x-httpd-php .php
という一行を探して
  AddType application/x-httpd-php .php .html
とすればよいと思います。
.htaccessファイルの使用を許可されていれば,
このファイルに記述できるみたいです。
そうでなければWebサーバの設定ファイルを変更することになりますね。
ちなみに,私は試してません。

でも,素直に拡張子を.phpにしたほうがよいと思いますよ。

--
Masaru Matsunami <mat@abelia.ocn.ne.jp>