[PHP-users 4521] Re: PHP の利用方法

Toshiyuki Kajii php-users@php.gr.jp
Mon, 31 Dec 2001 16:05:07 +0900

梶井です。

* Mon, 31 Dec 2001 15:27:30 +0900
* "T.Yamamoto" <yamamoto@real-style.net> wrote:

>参加早々の質問で申し訳ないのですが、index.htmlの一部のテーブルを
>PHPで表示するという方法はないのでしょうか?(SSIのように)

ご利用の環境がわかりませんので、リムネットのマイサーバープラスと
仮定すると、自分でコンパイルしたコマンドライン版PHPが入ってるので
しょうか。

SSIの様にということであれば、

<!--#exec cmd="./php -q hoge.php" -->

ということでいいのでしょうか。ただし、もちろんindex.shtmlでないと
いけません。

しかし、次の文章だと、.phpががphpとして解釈されてるのでしょうか。

>を挿入して表示してみたのですが、やはりindex.htmlのソースには
>そのまま表示されてしまいます。

自前のサーバーでApacheを利用されていて拡張子がhtmlでよいだけなら
ば、httpd.confでhtmlもphpとしてparseするようにするだけです。

indexで.phpを利用したいなら、これもhttpd.confで加えるだけです。

.htaccessで上書きが許可されていればそれでもできると思います。

詳細は本などにもあるので参考にされてください。

>Java ScriptやCSSのようなHTMLでの処理はできないのでしょうか?
>すべてのページで処理が発生するので、.phpで作成すればいいのですが、
>デザイナーが*.htmlじゃないと嫌がるので困っています。

Java ScriptやCSSはあくまでhrefで指定されたファイルをブラウザーが
読んで解釈し、表示されるものですので、phpやcgiやssiなどとは全く
異なります。

いずれにせよ、環境がまるでわからず、なにがやりたいのかもいまひと
つわかりません。

    Toshiyuki Kajii    梶井 俊幸
    e-mail:            mikoto@camino.nissan.ne.jp