[PHP-users 4522] Re: PHPの利用方法

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Mon, 31 Dec 2001 16:23:54 +0900

大場です。

In message "[PHP-users 4517] Re: PHPの利用方法",T.Yamamoto wrote...

>を挿入して表示してみたのですが、やはりindex.htmlのソースには
>そのまま表示されてしまいます。

当たり前です。
一般的なApacheの設定では「*.htmlはhtml」としてしか表示しません。
*.htmlのファイルにPHPのコマンドが産め込まれたとしてもPHPは解釈しません
*.htmlの中にPHPのコマンドが入っても、単なる「文字列」です。

>Java ScriptやCSSのようなHTMLでの処理はできないのでしょうか?

あの、サーバサイドで処理するPHPと
クライアントサイドで処理するJava Scriptの違いは
理解されてますか?

>すべてのページで処理が発生するので、.phpで作成すればいいのですが、
>デザイナーが*.htmlじゃないと嫌がるので困っています。

Apacheの設定で*.htmlもPHPが処理するようにはできますが
外部から見た時にPHPを使ってないように見えるだけのことで
実際に作る側から見れば*.phpから*.htmlへ、ファイル名が
変わるだけの話でしかないので、そのhtmlファイルの中身は
*.phpとなんら違いは無いんです。

なので、そんなことしたところで、そのhtmlファイルの中には
多少なりともPHPのコマンドを産め込む必要があるわけですから
デザイナーがhtmlしか嫌だと言ったらどうしようもないと思いますけど?

#嫌じゃなくてPHPを使えないんでしょ?>デザイナー

デザインとロジックを分離する話は確かWEB-DB PRESSにも書いてあったけど
随時表示が変化するってことは、htmlの中に「$hoge」という形の
変数を産め込んでおいたり、なんらかのPHPのコマンドを書かなきゃなりません

htmlを理解できるプログラマがやる分にはいいと思いますが
デザイン段階で表示する文面が決まらないわ、画像が決まらないわでは、
PHPをまったく理解できない/しようとしないデザイナーにとっては
未知の言語でデザインしてるようにもので無理があると思うけどなぁ。

デザイナが起こした仮の文字列を産め込んだ*.htmlをベースに
PHPの書けるプログラマが*.phpを起こす以外に無いのでは?

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
Add   : Fukuoka-city, Japan