[PHP-users 464] 定期的にページを更新(リロード)させたい

Keisuke Todoko php-users@php.gr.jp
Mon, 2 Jul 2001 22:22:46 +0900

こんばんは、戸床と申します。

今、iモード用のホームページを作成しています。
その中で、定期的にページを更新(リロード)させるという事をしたいのですが、
PHPを使って実現できるでしょうか?

例えば、10秒ごとにページをリロードしたい場合、
HTMLのMETAタグの機能を使うと

<META HTTP-EQUIV="refresh" content="10">

と、することで、IEやNSのようなWebブラウザでは、(それなりに問題は
あるかもしれませんが)手っ取り早く実現することはできます。
が、iモードの場合、この「META HTTP-EQUIV="refresh"」がサポート
されていないため使えないのです。

そこでPHPのheader関数を使ってリダイレクトの機能を使うことも考えたのですが、
同じページを定期的(例えば10秒ごと)に、という事が実現できません。

なにか良い実現方法をご存知の方や同じような経験をされた方が
いらっしゃれば教えて下さい。