[PHP-users 481] Re: CHATプログラムのリアルタイム仕様

K.Ono php-users@php.gr.jp
Tue, 03 Jul 2001 06:47:23 +0900

小野です。

>  初めてプログラムを独習するにあたりPHPを選択いたしました。
> ただいまチャットプログラムを作成していますが、リロード機能に
> 関して手動や[setTimeout][location.reload()]を使用せずに
> submitされた情報を接続している全員に送信する方法はあるのでしょうか。

PHPがどうのという話ではないですが、HTMLのMETAタグを使ってRefreshさせ
続けさえすれば後はどうってことのない簡単なスクリプトで出来ると思いま
す。

例えば、<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="3"> と指定しておけば、ブ
ラウザが3秒毎にリロードしてくれます。

しかし、ブラウザ上の文面が次々と追加(置換ではなく)される状態を演出
したいならば、Refreshする部分を表示部分と分ける(別フレームにしたり、
外部レイアにしたり)などの工夫が要ります。

---
MiCa Inc.'s Product Manager

  小野浩一郎 k-ono@mica.co.jp