[PHP-users 602] Re: データの表示形式について

Fri, 06 Jul 2001 14:50:35 +0900

重松です。

> もしよろしければ勧められない理由を教えて頂けないでしょうか?

それは、テーブルやリストが文章の構造を定義し、結果、その構造に基づいて情報が
表示されているのに対して、<br> は単に見た目のために改行をする、それだけの意
味しか持たないので、「同じ見た目」を実現できたとしても、情報が少ないのです。

同様の理由から、<b></b> なんかも、勧められないタグですね。

ただし、HTML がどうかかれていようととにかく見えればよい (情報の再利用につい
ては考慮しない)、というような場合には、<strong> よりも <b> のほうが、10 バイ
ト節約できますから、お得という考え方もあるかもしれません。

http://www.ravi.ne.jp/
mailto:shige@ravi.ne.jp