[PHP-users 641] メール本文の変数を展開するには

Hiroyuki Seino php-users@php.gr.jp
Mon, 09 Jul 2001 15:59:56 +0900

清野と申します.

しょうもない質問で申し訳ないのですが,教えてください.

現在作成中のPHPサイトがあるのですが,処理の最後に利用者にメールを送りた
いと考えています.

その際に作成してあるファイルを読み込み,その中の変数を置き換えて送信した
いと考えていますが,下の方法ですとそのままメールが送信されてしまいます.

このような場合は皆さんはどのようにクリアしていらっしゃるのでしょうか?

# action.php
$user_name = "清野 広幸";

$mail_to = "seichan@aurora-net.or.jp";
$mail_subject = "TEST Mail";

$text_file ="/home/seichan/mail.txt";
$file_point = fopen( $text_file, "r" );
$mail_body = fread( $file_point, filesize( $text_file ) );
fclose( $file_point );
$mail_from = "From:support@aurora-net.or.jp";

# /home/seichan/mail.txt
$user_name 様
ご利用有難うございました.

PHPファイルならびにテキストファイルは上記のようになっております.

サーバの環境は,
FreeBSD4.3-STABLE
Apache_1.3.20
PHP_4.0.5

となっております.
よろしくお願いします.

<!--
株式会社 道新メディック
NAME  : Hiroyuki Seino
PHONE : 011-707-5661
E-mail: seino@aurora-net.or.jp
-->