[PHP-users 658] Re: メール本文の変数を展開するには

松嶋祥文 php-users@php.gr.jp
Thu, 12 Jul 2001 09:31:33 +0900

松嶋@ITBoost です。

Date: が 2001/7/9 のものが今届いたのですが、
配送が遅延しているのでしょうか?
すでに終わった話なら、すみませんです。

| その際に作成してあるファイルを読み込み,その中の変数を置き換えて送信した
| いと考えていますが,下の方法ですとそのままメールが送信されてしまいます.

とりあえず 2 通り思いつきました。

-- 1. --
  テキストファイル中に <#%username#%> などの決まった
  書式の文字列を埋めておいて、バッファに読み込んだ後
  ereg_replace 関数や、preg_replace 関数などを使って
  置き換える方法。

-- 2. --
  include を使ってもうまく処理できるとおもいます。

  ----- mailsend.php -----
  <?
    for($i=0; $i<10; $i++) {
      $username = "hogehoge $i";
      include "maildata.txt";
      print $body;
    }
  ?>

  ----- maildata.txt -----
  <?
   $body = "$username 様\n";
  ?>

  みたいな感じでしょうか。

--