[PHP-users 776] Re: PHP でオープンネットコンテンツの作成は可能でしょうか?

Nukamori T. php-users@php.gr.jp
Thu, 19 Jul 2001 22:42:21 +0900

糠盛です。

>例えば、通常のHTMLでしたら
><FORM  ACTION=hogehoge.php METHOD=GET>
><INPUT TYPE=text NAME=test>
></FORM>
>と、いうように非常に簡単に 変数 test に値を入れて
>hogehoge.phpに渡せますが・・

iモードとかと違って、基本的にメールのやりとりなんで、1度にユーザーから受け
取れるデータは、返信されて「$pdxdata」に入ってくるデータだけになっちゃいます。

HTMLで言うと、

<FORM  ACTION=hogehoge.php METHOD=GET>
<INPUT TYPE=text NAME=pdxdata>  <--ここが固定で「pdxdata」
</FORM>

と同じことですね。

なので、hogehoge.phpで、$pdxdataとして受け取った値を、次のhogehoge2.phpでさ
らに「test」という変数に入れて使うためには、hogehoge2.phpのURL(「From:」ヘ
ッダに入る値か、SELタグで指定するURL)の後ろに自分でパラメータをくっつけてお
く必要があります。

こんな感じです。

From: http://sample.com/hogehoge2.php?test=<?php echo $pdxdata ?>

で、これをくり返して、複数のデータを受け取っていくと・・・。

>ユーザーの入力画面の表示方法・ならびに pdxdataに
>値を入れる方法が悲しい事にさっぱりわかりません。

ということで、入力画面は作れませんし、pdxdataに入る値は常にユーザーの入力値
だけです。
というか、表示されたコンテンツの下に返信用の入力エリアが常にあるだけなんです。
(-_-;

>どこかにサンプルソース等公開している所があればよいのですが、
>いかんせん どれもPerlばかりです。

PHPかPerlか、というよりも、実機を動かしてみた方が早いかも。(^.^;;

やってることはPerlとおなじなので、Perlソースでも十分役に立ちます。

(有)大入ネット 糠盛 創(ぬかもり つくる)
 tel:03-3650-2888 / fax:03-3650-3770
 mailto:nuka@ooiri.net / http://www.ooiri.net/