[PHP-users 840] Re: PHP4.0.6 の日本語処理について

PIA @ ACR Linx php-users@php.gr.jp
Tue, 24 Jul 2001 13:42:11 +0900

PIA @ ACR Linx です。

# 閑話休題

> パイプ喫いの中川です。

(略)

>   規格のうえではヘッダの宣言の方が優先されるはずだし、ネットスケープの6と
か
> Mozilla とかでは確かにヘッダの宣言が優先されますが、(ネットスケープ4.x 以
下
> は手元にないので検証不能) Internet Explorer の 5.0, 5.5, 6.0 では HTMLファ
イル
> の中に書かれた文字コードのほうが優先されるようです。

(略)

>   おかげでヘッダで別の charset を指定している、というバグに気がつかないで
> ちょっと恥ずかしい思いをしたばかりの中川でした。

昔、Apacheで、Netscape4辺りのCharset問題に無理矢理対処したとき
(AddDefaultCharset iso-2022-jp)、それを忘れてMac版IE5.0で正常に
表示されず悩んだことがあります。

ということでMacに限ればIE5.0はヘッダにきちんと従うようです。
私の経験ということで、参考までに。

           PIA @ ACR Linx Inc.
                                          pia@acrlinx.ne.jp
                   http://www.acrlinx.ne.jp/~pia/index.html