[PHP-users 849] Re: PHP4.0.6 の日本語処理について

Pochi php-users@php.gr.jp
Tue, 24 Jul 2001 14:35:15 +0900

ぽっちぃ〜でっすぅ〜

> Apacheのデフォルト設定は Charset出力なし で、
> HTTPとHTML4.0ではCharset指定がない際、ISO-8859-1 で記述されている
> とみなすようになっています。

 そのApacheのバージョンっていくつでしょうか?自分ところはバージョンが古
く(1.3.1....(T^T))、未対応なので、確認できないのですが、先日新しいRedHat
(従って、Apahceも新しい。記憶では1.3.20)を入れてWebサーバーマシンにし
ている人から文字化けすると言われて調べてみたところ、AddCharsetがその
"ISO-8859-1"になっていたので、デフォルトではそうなってるもんだと思ってい
たのですが(当人はWebサーバーとして公開できる最低限の設定しか知りません
ので、設定いじっある可能性はゼロです)。っと別の知り合いのマシン
(Apache2.0.18?)で今調べてみたところCharset出力されてませんねぇ。

> #日本人が使うんだから日本語が表現できる文字コードしか選択するな、
> #とブラウザの挙動を拘束(?)するのも、オプションとしては面白いかも。

 確かに大部分の人は日本語のページしか見ませんからねぇ。

> #国コードと文字コードの連動といいますか…。

 これはドメインで判別ということですか?それだと例えば、.comとか.toとか
の日本語サイトが困るんでは?それに今回のケースは特例であって、普通は日本
語のコード三種内での勘違いなのでは?

> HTML文書の中身からApache側でCharsetを自動判別してCharsetを付与してくれる
> ことを指しているのでしょうか。(実装されているのかは知りませんが…)
>
> それとも、.htaccess で
> AddType "text/html; charset=EUC-JP" html
> などの事でしょうか。
>
> もしくは、.htaccess で
> Options +MultiViews
> しておいて、
> hogehoge.ja.jis.html
> hogehoge.ja.utf8.html
> などのファイルを設置する事でしょうか。

 違います。1.3.10以降だとAddCharsetディレクティブによって指定できるはず
です。ただ、最近のApacheの話はよく知らないのでどこかで勘違いを起こしてい
るのかもしれません。

> P.S.
> 余計なことかも知れませんが、このような場で「ですぅ」は
> あまり使われない方が良いかと思います…。
> #馬鹿と思われかねません。(^^;)

 確かにそうですね。僕的には「和ます」というニュアンスを込めてあるのです
が。
 名前の方も「ぽっちぃ」という名前だと勘違いされることも多いので、変えよ
うかともかんがえているところでした。もう少し考えさせてください。

 では、ぽちっとな。

--
Pochi Pochi@wdic.org(Pochi@ppm-ja.com)
 We support your PC life ピーピーエム http://www.ppm-ja.com

ξあなたも他人に優しいネットライフを考えてみませんか?
アクセシビリティメーリングリスト/お問い合わせはwebmaster@ppm-ja.comまで