[PHP-users 958] Re: DBへの接続

IKAGAWA, Kazutomo php-users@php.gr.jp
Mon, 30 Jul 2001 15:35:16 +0900

いかがわと申します。

"tyunn" <tyunn@to.email.ne.jp> wrote:

> Webサーバーとして稼動するLinuxサーバーから、phpスクリプトを使って
> Samba経由でWindowsNTサーバーのOracleへ接続しレコードの更新や
> 検索を行うことはできるでしょうか?

どこから「Samba経由」という発想が出てきたのか、よく分かりませんが、
Windows NT上のOracleへ接続するのであれば、WebサーバにOracleクライアント
をインストールして、PHPが提供するOracleの関数を使うのが簡単でしょう。

> またOracle以外のDBで利用可能なRDBはあるでしょうか?

メジャーなRDBMSであれば、何でも使えます。
WebサーバがLinuxの場合でも、Windows NTで稼動しているSQL Serverへも接続で
きます。
PHPのマニュアルの目次を眺めれば、ある程度、見当はつくと思います。

--
五十川 和友(いかがわ かずとも)