[PHP-users 92] Re: PHP4 PEAR DBクラスの使い方 のページを作ってみました

KOYAMA Tetsuji php-users@php.gr.jp
Mon, 18 Jun 2001 17:48:38 +0900

  小山です。

# PEAR 普及のためにもこのスレッドを盛り上げねばっ。(^^;

At Mon, 18 Jun 2001 01:14:18 +0900,
FUKAYA Takashi wrote:
>  趣味でPHPを使っていますが、PHP4のPearライブラリに手を出してみ
> たところ解説サイトなどが見つからなかったので作ってみました。
> (リファレンスとPostgreSQLへ接続するサンプルなど)

  PEAR のドキュメントは本当に少ないんですよね。まだまだ発展途上なので
まとめづらいというのはあるのでしょうが。

> PHP4 PEAR DBクラスの使い方
> http://www.dokokano.com/php/php_pear_db.html

  ご苦労様です。よくまとまってると思います。

> # ・DB_common クラスの prepare 〜 execute メソッドがさっぱりわかっ
> #   ていません。

  一回の呼び出しで複数の SQL 文の実行を行う仕組みのようです。DBMS によっ
てはこれが可能なようで、それができない DBMS 向けには PEAR DB でエミュ
レーションしているということなのでしょう。(私も良く分かっていません(^^;)

  6/23 発売の WEB+DB PRESS Vol.3 には、PEAR と PEAR DB についての記事
を書いています。

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama@beatcraft.com