[PHP-users 218] Re: 会員の認証について

Matsushima Tomohiro php-users@php.gr.jp
Fri, 22 Jun 2001 15:56:03 +0900

松島です。

> 会員システムの認証は、Apache ,PHP にしろもともとそういった
> 機能をもっていたわけではなくて後付けになっています。

スムーズにセッション機能を実現するための規格(もしくは標準手法)
というものは明文化された形では確立されていないのでしょうか。

> そろそろ時代は、いわゆるアプリケーションサーバの時代に移行するのかな
> とか思ったりしています。

移行するのは、そういったサーバの運用体系ではなく、
ソフトウェア/システムの設計・構築の考え方ではないのでしょうか。

負荷やセキュリティ等の面で問題が無ければ、1つのサーバに
データベースやら何やら色々混在していても構わないと思います。

でも、ソフトウェアの設計手法としては、1つのソース等に
様々な処理が混在していると、柔軟で美しい設計は困難だと思います。

> 私自身はしばらく、PHPLIBを使ってゆきますが、1年半くらいの間に、Java
> 系に乗り換え予定です。

SOAPなどのRPCを使えば、フロント処理にPHP、内部処理に別のサーバの何か
の組み合わせが容易になると思います。

他の処理系と「繋ぐ」機構が発達している処理系は、それら同士の
「いいとこどり」の組み合わせで、強力なシステムを組めると思います。

松島 知弘 matusima@fuk.slsi.sony.co.jp