[PHP-users 222] Re: 会員の認証について

Tetsuya Matsuzaki php-users@php.gr.jp
Fri, 22 Jun 2001 19:39:25 +0900

こんばんわ、まつざきです。

> その通りです、Basic認証だっと、決まっている認証画面しか出せないから、私は
> 用意してあるフォーム(ちょっとデザインがあるもの)での認証がしたいです、すべ
> ます、すでに認証されている会員は下の画面を見れます、認証されていない人が最初
> ***.html
> で作成しています、それの画面も認証したいです、みんなさんからのご意見をみまし
> たら、.htmlから.phpに変換するのは一番現実かなと思います。重松様が言って
> いるhtmlをincludeするのも試してみます。

私も Basic 認証画面(画面て言えないと思うけど)が嫌で php で認証するよう
に
作ったことがあります。

考え方は一緒で、私の場合は逆に html ファイルから php を include してもら
う
ようにしました。
ただ、拡張子を phtml にしてもらって
1番最初の行におまじない(<?php include(".."); ?> を入れてもらうように
しました。
# これくらいならデザイナーの人でもやってくるだろうと思って(^^;

> もしCGIを使って、その隠そうとするhtmlをprivate_htmlディレクトリに置けば(一
> 般の
> はpublic_htmlディレクトリに置く)解決できると見ました、PHPはそういう事もでき
> ます
> でしょうか?

これは可能です。
詳しくは include_path をキーワードに検索してみてください。

しかし、問題は画面間のリンクをどうするかです。
HTML を作成する人にちゃんと説明しておけば問題ないでしょうが
hoge.html ファイルにリンクするのに hoge.php へリンクするようなことになる
ので
場合によっては混乱する人も現れる可能性もあります。