[PHP-users 3282] Re: mingでswf ファイルの読み込み

Sun, 04 Nov 2001 01:53:53 +0900

深谷と申します。

tessar <tessar@capella.freemail.ne.jp> wrote:

> さて,私はmingもPHPも始めてまだ2日だというのに,
> 無謀にもイラストレーターから吐き出された
> swfファイル(FLASHのバージョン3以下)をmingで読み込みたいと
> 考えています.

 僕も最近 Ming を使いはじめました。これは面白いですね。

> [...]
>   $m->add(new SWFBitmap(fopen("test.jpg", "r")));
>
>   header('Content-type: application/x-shockwave-flash');
>   $m->output();
> ?>
>
> とすればできるのですが,
> mingのドキュメント(http://opaque.net/ming/docs/index.php?mode=php)
> をみてもswfの読み込みに関するメソッドが見あたりません.
> と,いうことはswfを読み込むことは不可能なんでしょうか?

 Mingの全貌を理解しているわけではないのですが、Mingでメソッドで
は swfファイルを取り込む機能は無いのではないかと思います。

 代わりに、swfファイルをPHPのソースに変換するコマンドが同梱され
ていますので、これを利用するという方法は如何でしょうか?
(PHPソースとして取り込む)

 Mingのパッケージの util ディレクトリ以下にソースがあり、

make swftophp

でコンパイルできます。

 次のように利用します。

swftophp hogehoge.swf >hogehoge.php

 ただし、Unix系の環境(Linux等)である必要があるようですので、お
使いの環境(Win2k)ではそのままではコンパイル出来ないかもしれませ
ん。(Cygwinを使えば可能かもしれません)

 取り込みたい swfファイルが毎回同じ物であれば、一度Unix系の環境
で変換作業を行い、そこで得られたPHPソースファイルを利用すること
で目的が達成できるかと思います。

・余談と宣伝

 swftophpコマンドやlistswfコマンドで、swfファイルからデータを抜
き出せることがわかったので、Flashをゲームの的キャラ移動パターン
作成に利用できるのではないかと思いました。
 このテーマで、長尾様の紹介されていたサイト「Simple」にてプレゼ
ンテーション(?)を書いています(作りかけ)。
 なにか参考になれば幸いです。

FLASH + Ming (PHP)を利用したゲームオーサリング
http://simple.trustbee.com/wp/display/429/

--
深谷 崇
mailto: fukaya@dokokano.com