[PHP-users 3383] Re: mingでswfファイルの読み込み

tessar php-users@php.gr.jp
Wed, 07 Nov 2001 10:04:14 +0900

tessarです。

深谷さまの御指導、大変参考になりました。
ありがとうございました。

> 代わりに、swfファイルをPHPのソースに変換するコマンドが同梱され
>ていますので、これを利用するという方法は如何でしょうか?
>(PHPソースとして取り込む)

なるほど。これは気づきませんでした。

> ただし、Unix系の環境(Linux等)である必要があるようですので、お
>使いの環境(Win2k)ではそのままではコンパイル出来ないかもしれませ
>ん。(Cygwinを使えば可能かもしれません)

うちの環境+Cygwinでやってみたところ、make出来ました。

> 取り込みたい swfファイルが毎回同じ物であれば、一度Unix系の環境
>で変換作業を行い、そこで得られたPHPソースファイルを利用すること
>で目的が達成できるかと思います。

はい。今回の作業はまさにこのパターンなので、解決できそうです。

>・余談と宣伝
> swftophpコマンドやlistswfコマンドで、swfファイルからデータを抜
>き出せることがわかったので、Flashをゲームの的キャラ移動パターン
>作成に利用できるのではないかと思いました。
> このテーマで、長尾様の紹介されていたサイト「Simple」にてプレゼ
>ンテーション(?)を書いています(作りかけ)。
> なにか参考になれば幸いです。
>FLASH + Ming (PHP)を利用したゲームオーサリング
>http://simple.trustbee.com/wp/display/429/

とても興味深いです。完成を楽しみにしてますね。

以上です。