[PHP-users 3326] Re: メール再送信機能についてのご質問

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Tue, 06 Nov 2001 10:02:54 +0900

大場です。

In message "[PHP-users 3324] メール再送信機能についてのご質問",Junichi Nagae wrote...

>Mail配信をPHP(Mail関数を使用)にて実行しているのですが、送り先のMailアド
>レスのミスや、Mailアドレス変更のため、送られないMailアドレスを抽出し、再
>度、Mail送信の機能を考えているのですが、方法が見つかりません。

記述ミスや変更で遅れなかったメールを抽出して再度送っても
所詮エラーになると思うのは私だけでしょうか?

データベースから抽出してエラーフラグ立てて2度と送らない
って事を考えるなら、理解できなくは無いのですが
sendmailに処理が渡った後のことってPHPで情報拾えるのかな?

こんな方法でも完全には防げませんが登録してもらう形式なら、
登録段階で

日本語が入ってないとか
使っちゃいけない文字が入ってないかとか
@より右がドメインならMXレコードが引けるとか
@より右がホスト名ならIPアドレスが引けるとか

#と言っても、@より左がいい加減だとどうしようもないんですが

>ちなみに、PHP3を使用し、sendmailを使用しています。OSは、RedHatLinuxです。

物を聞く場合は「バージョン」まで書いてください。
バージョン違いで挙動が変わるなんてことは良くある話です。
データベースは使ってない?

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
Add   : Fukuoka-city, Japan