[PHP-users 3556] Re: 会員登録画面の作り方についてお教え下さい。

ryo fujita php-users@php.gr.jp
Thu, 15 Nov 2001 00:21:28 +0900

りお@ちゃちゃモードです。

遠藤 俊裕さんが01.11.15 0:09 AMに書きました:
>お返事ありがとうございます。
>ここは親切な方が多いですね。感動です。(^^)

いえ、多分最初の質問のメールが良かったんだと思いますよ。
回答する方にとっても分かり易かったと思います。
#厳しいときはかなり厳しいですし(^^ゞ

こういった入力画面みたいなものは、私は状態遷移を変数で持たせて、
1つのファイルでくるくる回すのが好きですね。
FTPなんかのプロトコルの処理を書いたことがあると、
非常に分かり易いような(^^ゞ

switch($mode){
case "": //初期画面
    break;
case "confirm": //確認画面
    break;
case "insert": //DBに格納
    break;
default:
}

こんな感じでしょうか?

1つのファイルにするのは、
データ中心に処理を分けたいというのもあります。
今回の例ですと、会員情報だけの処理なので、
値のチェックなどもこの1つのファイルだけで行うようにすると、
後で楽というか、手を抜けるというか。
データの登録・更新は1つのファイルでやると楽ですね。
登録モードと更新モードに分ければ、値のチェックなどは同じですし。

私のような考え方もあるって程度ですけど(^^ゞ