[PHP-users 3560] Re: 会員登録画面の作り方についてお教え下さい。

ryo fujita php-users@php.gr.jp
Thu, 15 Nov 2001 00:58:20 +0900

りおです。

遠藤 俊裕さんが01.11.15 0:34 AMに書きました:
>なんか、うまく説明できてなかったような気もするんですが、
>理解して頂けてたんですね。よかった、よかった(^^)

自分が理解の前提としているものを、
MLの他の参加者が前提条件として理解しているかというと、
ほとんどの場合そうではないので伝えるのが難しいんですよねぇ...。

>でも、ML から流れてくるメールとか、過去ログとか見てると
>段々、PHP の常識っていうか定石が身に付いてきますよね。

言語による流儀の違いは大きいですね。
今日初めてVBScriptをやるはめになり何とか書き上げましたが、
PHPに慣れてしまっていると、何かとイタイですね、VBScriptって(/_;)

>これ、確かにいいんですが、スマートじゃなくなりませんか?^^;
>なんか、SDK で Win のプログラム作ってるみたいで。

スマートじゃないです(^^ゞ
PHPの場合、ちゃんとオブジェクティブに書いちゃった方が良いです。

>プロトコル関係を実装すると死にますね。経験あります。(笑)
>私は Delphian なんですが、socket 関連のコンポを作ったときは、
>まじ、涙出ました。^^;

最近、他の言語でwebDAVクライアントを途中まで作って、
イヤになって投げ出したままです(笑)。

#そういえば、PHPにはwebDAVモジュールとかって無いんですかね?
 プロトコルをSocket経由でベタにしゃべるしか無いのでしょうか?

>確かにそういう向きもありますね。
>そうなってくると、やっぱり PHP4 の強化機能「class」を
>使うべきなんでしょうねぇ。
>まだ、C/S での動きに沿った1トランザクション系の Class
>実装がイメージ出来なくって、二の足踏んでます。

多分、データモデルと対応したオブジェクトモデルをきちんと設計すれば、
これほど楽なことは無いだろうと思います。

#PHPでこれをちゃんとやる「お勉強」はしているんですが、なかなか(^^ゞ

>大変参考になりました。
>ありがとうございました。
>今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。