[PHP-users 3580] Re: PHPでメールの自動返信はできますか?

KAWAJI Toshiyuki php-users@php.gr.jp
Thu, 15 Nov 2001 16:53:50 +0900

河治@山梨です。

> perlではcgiを用意しておけば受け取ったメールの送信者を取り出して、受信者
> とすればメール送信することができます。
> ところが、perlスクリプトで使っている肝心の受信メールの中身を読み取る部分
>
> open(MAIL, "| $sendmail");

受信メールの中身を読み取るのだったら間違いでは?これはメール送信です。
受信の場合は標準入力から受け取るので以下のようになると思います。

Perlの場合

  while (<>) {
  }

PHPの場合

  $fp = fopen("php://stdin", "r");

私はこの方法でフィルタープログラムを作成しています。