[PHP-users 3850] Re: Javascript でサーバの転送サイズを小さくする方法について

Mon, 26 Nov 2001 12:25:00 +0900

しょうなり@信州です。

"SAKAMOTO" <ringring@zb4.so-net.ne.jp> wrote:

> 坂本です。
>
> Javascriptを利用してサーバ側の転送サイズを
> 少なくするために下のような方法を考えてみました。
> 簡単にいうとサーバはたくさん働いているのでhtmlは
> クライアント側でJavascriptで計算してもらうという方法です。

この話、興味があります。僕も同じようなことを考え作り始めた時期がありました。
800件のレコードを吐きだすPHPコードを書いてしまい、ISDN回線ではやってられなかったので
JavaScript でレイアウトを書くということを考えました。(ページ管理しろよ)

その後事務所にADSLが入ったので急いで作る必用がなくなり、研究途中で止まってしまいました(^^;;

実際問題 JavaScript でドキュメントを書くというのは難しく、保守が大変だと思います。
せめてヒアドキュメントがあればいいのですが…。
そこで考えたのがテンプレートを作り、PHPで JavaScript のスクリプトを書くという方法です。

以前 岸田さんが作成したカスタムタグ([PHP-users 2603]以降)を応用すればいけるかも、と
考えていたのですが、忙しくって全然手がつけられていません。

もし発展型を考えていらっしゃるのでしたら、
テンプレートからのスクリプト作成も視野にいれてくれると、僕にとって便利です(^^;;ぉぃ

澤田さんが指摘されているとおり、一般向けではない手法だと思います。
しかしある会社のネットワークのみに卸すプログラムという感じの、
特定の環境下では意義のある方法だと思います。
(ただ、いま回線速度も速くなって来てますからね…)

もし開発プロジェクトを立てられるのなら、微力ながらお手伝いします。

--
print <<<SIG
      しょうなり コト 肥田昌也