[PHP-users 2405] Re: 「ソ」に¥マークが付加されてしまいます

瀬上 孝司 php-users@php.gr.jp
Tue, 2 Oct 2001 21:21:48 +0900

瀬上です。

<20011002204122.F84E.NOMURA@cybax.co.jp> の、
   "[PHP-users 2404] Re: 「ソ」に¥マークが付加されてしまいます" において、
   "Shinichi Nomura <nomura@cybax.co.jp>"さんは書きました:

nomura> 確認した後、php.iniのmagic_quotes_gpcオプションの値をOffにし
nomura> て再度確認してみたところ、今度は「ソ」、「表」、「申」に\ マ
nomura> ークが付加されずに表示されました。
nomura>
nomura> 瀬上さんの場合は、On、Off とも違いがない、ってことですか?

もちろん、違いはあります。
データベースに格納する場合、この\マークがあるほうがいいので、
用途によって、magic_quotes_gpcをon/offします。
onの場合ですと、表示のとき\マークがあると困ります(野村さんの場合ですね)
ので、この場合はstripSlashes()を使って除去したりします。
逆にoffにして、データベースに格納する際、addSlashes()する方法もあります。
どちらがいいかは、開発者好みです。

--
瀬上 孝司 / Segami, Takashi <sage@tokyo.microcad.co.jp>
株式会社マイクロ・シー・エー・デー 第2システム開発室