[PHP-users 2406] Re: 「ソ」に¥マークが付加されてしまいます

tat@mebius-unet.ocn.ne.jp php-users@php.gr.jp
Tue, 02 Oct 2001 22:42:10 +0900

平田です

On Tue, 2 Oct 2001 21:21:48 +0900
瀬上 孝司 <sage@tokyo.microcad.co.jp> wrote:

> もちろん、違いはあります。
> データベースに格納する場合、この\マークがあるほうがいいので、
> 用途によって、magic_quotes_gpcをon/offします。
> onの場合ですと、表示のとき\マークがあると困ります(野村さんの場合ですね)
> ので、この場合はstripSlashes()を使って除去したりします。
> 逆にoffにして、データベースに格納する際、addSlashes()する方法もあります。
> どちらがいいかは、開発者好みです。

便乗質問なのですが、データベースに格納するときに\マークがあると良い
という状況はどのようなときなのでしょうか。

インストール時にmagic_quotes_gpcがonになっているのでそのまま使っているのですが
入力されたものを全部stripSlashesに通さなければならないので億劫に感じています。

自動で\が入るときのありがたみはどんな時なのでしょうか。ご教授ください。

私が使っているDBはoracle8.0.5です。

よろしくお願いします。