[PHP-users 2417] Re: 「ソ」に¥マークが付加されてしまいます

瀬上 孝司 php-users@php.gr.jp
Wed, 3 Oct 2001 10:02:05 +0900

瀬上です。

<20011002223033.9A62.TAT@mebius-unet.ocn.ne.jp> の、
   "[PHP-users 2406] Re: 「ソ」に¥マークが付加されてしまいます" において、
   ""tat@mebius-unet.ocn.ne.jp" <tat@mebius-unet.ocn.ne.jp>"さんは書きました:

tat> 便乗質問なのですが、データベースに格納するときに\マークがあると良い
tat> という状況はどのようなときなのでしょうか。
tat>
tat> インストール時にmagic_quotes_gpcがonになっているのでそのまま使っているのですが
tat> 入力されたものを全部stripSlashesに通さなければならないので億劫に感じています。
tat>
tat> 自動で\が入るときのありがたみはどんな時なのでしょうか。ご教授ください。
tat>
tat> 私が使っているDBはoracle8.0.5です。

¥マーク(つまり、バックスラッシュ)が自動的に入るときのありがたみは....

magic_quotes_gpcをoffにすると、
今、stripSlashesしている個所が、stripSlashesしなくていいメリットと、
なにもしなくてDBに格納している個所をaddSlashesするデメリットがあります。
いま現在stripSlashesされているなら、わかると思うのですが...
詳しくは、addSlashesやstripSlashesの機能を確認してください。

たとえ、格納するデータにシングルクォートやバックスラッシュが絶対格納される
わけがないというなら、addSlashesする必要はないでしょうし...電話番号とか、
郵便番号とかですね。
逆に、掲示板のような文章等を格納するとき、なにが含まれるかわかりませんよね?
シングルクォートやバックスラッシュが含まれるとき、DBにそのまま格納して
みればわかると思います。

---
瀬上孝司 <sage@tokyo.microcad.co.jp>
株式会社マイクロ・シー・エー・デー