[PHP-users 2470] Re: プログラマとデザイナーの分担

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Thu, 04 Oct 2001 11:30:54 +0900

きしだです

> 私にはわざわざnl2brをhtml側に持ってくる必要が見えないです。
> php側の最後に $aisatu_str = nl2br($aisatu_str); を入れればhtml側は
> echo nl2br($aisatu_str)で済むと思いますが。

たとえばnl2brを忘れてて
「きしだくーん、商品の説明が改行されてないんだけどー」
と低い声で指摘されることありますよね。
このようなとき、画面を見て確認してから、php側で商品の説明を引っ張ってきて
いるところを探して、nl2brを追加します。
この、php側の変更する場所を探すのが、めんどくさいと思う程度に時間がかかり
ます。

これが、htmlに書くようになっていれば、Dreamweaverで表示して、おかしかった
ところにnl2brを追加すれば作業完了です。タグ表現なら[PHP]マークも表示され
ません。

表示に関しての問題を、表示をつかさどるファイルをチェックして、そのファイ
ルを変更すれば良いと言うことです。

タグ表現になっている必要性に関しては、Dreamweaverに[PHP]マークが表示され
ないこと以上のものを説明する知識・経験を持っていませんが、ひとつのファイ
ル内の構文を統一するメリットは大きいと考えています。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp