[PHP-users 2474] Re: プログラマとデザイナーの分担

mori php-users@php.gr.jp
Thu, 4 Oct 2001 14:32:19 +0900

もり です。

まず、私は前のメールの最後に

>## でも、簡単な事についてのみ安易に書きすぎたきらいはありますね。(to わたし)
>## 反省します。

と書いてます。その上で、別の方への返信として下記のメールも書いています。
>[PHP-users 2434] Re: プログラマとデザイナーの分担

なので、この件に関しては、どんどん色んな要素を持ち出されても私としては困り
ます。(単にこれ以上参加しないかもって言い訳だったりして。)

========== 以上前書き ==========

表題: [PHP-users 2470] Re: プログラマとデザイナーの分担
日付: Thu, 04 Oct 2001 11:30:54 +0900
ID:   <3BBBC9DE316.7CFEKISHIDA@mail>
<kishida@fk.urban.ne.jp>(naoki kishida)さんの書かれた上記メールに関してです。

> たとえばnl2brを忘れてて
> 「きしだくーん、商品の説明が改行されてないんだけどー」
> と低い声で指摘されることありますよね。
> このようなとき、画面を見て確認してから、php側で商品の説明を引っ張ってきて
> いるところを探して、nl2brを追加します。
> この、php側の変更する場所を探すのが、めんどくさいと思う程度に時間がかかり
> ます。
> これが、htmlに書くようになっていれば、Dreamweaverで表示して、おかしかった
> ところにnl2brを追加すれば作業完了です。タグ表現なら[PHP]マークも表示され
> ません。

それなら分担する必要はありません。デザイナさんにお任せする段階で(プログラマ
さんの仕事の区切りがついた段階で)そういう形にhtml側へ展開すれば良い事です。
柔軟に最善の手法をとれば良い事でしょう。
どこまでどう書くという事は、現場の事情にも依るでしょうし、そこにいるマネー
ジャさんが参加する技術者の能力を調査しながら調整しルールを決めれば良い事で
しょう。どこ迄できるかは参加しているプログラマさんの知識・能力やデザイナさん
のそれとも係わってくるでしょうし。例えば、Perlを使いtableタグを解析して展開
する位の事はすんなりやってくれるPerl使いも多いでしょうし。(make使って生成する
段階で)
ただ、いつ、何をどうするっていう話は様々な事情の中で決めれば良い事です。

> 表示に関しての問題を、表示をつかさどるファイルをチェックして、そのファイ
> ルを変更すれば良いと言うことです。

デザイナさんの力の方が大きな現場では顕著に成りますね。逆に複雑なデータ構造の
データベースを扱うような場合には状況が変わってくるかも知れませんし。例えば、
このセルはプログラマさんにお任せだとか。

> タグ表現になっている必要性に関しては、Dreamweaverに[PHP]マークが表示され
> ないこと以上のものを説明する知識・経験を持っていませんが、ひとつのファイ
> ル内の構文を統一するメリットは大きいと考えています。

私もDreamweaver(コピー&ペーストしたけど綴あってるのかな?)を使っている訳では
ありませんが(その手の道具はなんも使ってない。デザイナさんじゃないので)。
ファイル内の構文を統一するメリットは大きい場合もあるでしょうが、そうでない
場合もあるでしょう。