[PHP-users 2492] Re: 若い人は、 PHPを使っているか?

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Fri, 05 Oct 2001 00:29:21 +0900

きしだです

沢田さんwrite:
> うちの大学の講義では、PHPやPerlのような言語は全く出てきません。

さすがに、大学の講義では やらないでしょうね。
音楽の授業で浜崎あゆみをやるのと同じような感覚があります。
とくにPerlは覚えても他の言語に応用できないことばっかりで。$_とか@とか

> でも、一般的な学部生(いや自分を特別だと思っているわけではないですが)に
> おいては、そもそもPHPの知名度自体が低いように思います。

ふつうの人でも「CGI」っていう言葉は知ってるけど「PHP」は知りませんよね。
去年ほどではないにしても「やっぱPHPって(CGIにくらべて)楽なんですか?」と
聞かれることはよくあります。
知名度は CGI > Perl >> PHP な感じがします。

長尾さんwrote:
> 最近、ちょと学生さんにあって、感じたのですが、Javaが有力で、あんまりPHPに興味持っていないようでし
> た。(サンプルが偏っていますが、)

PHPって学生の研究に使えませんよね。グラフ書いたりFFTとか数値計算したり。
というか、学生はJava好きですよね。
学生の趣味の範囲では、Javaには欠点ないと思いますし。
Unix(ということになっている)でGUI作ってグラフ書こうと思ったら、汎用言語で
はJavaしか無いような。

ニューメリカルレシピのPHP版が出れば違うかも(^^;

> PHPがおじさん言語になりつつあるような危惧をふと覚えました。

COBOL・FORTRANには かないません。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp