[PHP-users 2494] Re: 若い人は、 PHP を使っているか?

Rui Hirokawa php-users@php.gr.jp
Fri, 5 Oct 2001 07:29:58 +0900

廣川です。

> というか、学生はJava好きですよね。
> 学生の趣味の範囲では、Javaには欠点ないと思いますし。
> Unix(ということになっている)でGUI作ってグラフ書こうと思ったら、汎用言語で
> はJavaしか無いような。

PHPでもコンソールアプリを作ることはできますし、最近では、
PHP-GTKというPerl/GTKのようなGUIツールキットがでてきています。
ただ、コンソールの簡単なアプリケーションは私もPerlやCで作りますね。
Javaはアプレットの頃の嫌な思い出が抜けないので、必要な時しかさわりません。

XML関係とかはJavaばかりなのでテスト用にはさわりますが。。。

PHPの良いところは、言語仕様が分かりやすくて学習が容易なところです。
このことはPHPの開発ポリシーが Easy to use であることからも言えます。
このため、複雑で分かりにくい機能は、言語設計の段階でリジェクトされるようです。

> ニューメリカルレシピのPHP版が出れば違うかも(^^;

Numerical Recipies in Cは、学生時代から愛読しています。
原本と奥村先生の訳本を両方持っていますが、とても良い本ですね。

Basic版をどこかで以前見たような気がしますが、PHP版も作れなくは
ないですね。

まあ、やはり、数値計算は、FORTRAN, Cなんでしょうが。

Rui Hirokawa <louis@cityfujisawa.ne.jp>
             <hirokawa@php.net>