[PHP-users 2503] Re: 若い人は、 PHP を使っているか?

Yusuke Izumi php-users@php.gr.jp
Fri, 05 Oct 2001 10:50:04 +0900

どうも、泉@VJです。

*---*
KentarouIshimaru <kehi@gb3.so-net.ne.jp> wrote:
> 少なくとも海外ではマイナーではないと思いますし、
> 来年は日本でも有名になっているかもしれませんヨ。
*---*

# 海外全体ではわかりませんが、アメリカではマイナーと聞いています。少なく
ともWebApplication開発がメインのソフトハウスでPHPを使うところはかなり少
ないと現場から聞いています。私も最近PHPだけでは何かと不便かなと思い、そ
ろそろJSPやColdFusionも本格的に導入しようかと、考えています。

*---*
naoki kishida <kishida@fk.urban.ne.jp> wrote:
> さすがに、大学の講義では やらないでしょうね。
> 音楽の授業で浜崎あゆみをやるのと同じような感覚があります。
*---*

# 音楽をコンピューター言語に例えるなら、「音楽の授業でクラシックしかやらな
い」という感覚のほうが適切かな。言い方を換えれば、音楽にはいろんなジャン
ルがありロマン派、アヴァンギャルド、ロックやら、ジャズやらあるように、コ
ンピューター言語にも、CやらJavaやら、CobolやらPHPがある、ト。それで時代
に応じてどんどん変ってきている。それでもJSPに換えるときは、C言語に基づい
たPHPの方が、VBScript等から変えるよりも、はるかに楽でしょう。基礎が一緒
ということは、それなりに利点があるような気がします。まぁ、音楽をやるなら
いろんなものを聞いて技術や感性を延ばすのと一緒に、プログラミングをやるん
なら、いろいろやって技術や経験を延ばすのもOKかなとおもいますわ。

#ところで、うちの会社のプログラマーは全員なにかしら音楽をやっているとい
うのは、偶然の一致でしょうか?音楽とプログラミングには、並ならぬ接点を感
じてます。(笑)

ではでは

Best,
y.i.