[PHP-users 2507] Re: 若い人は、 PHP を使っているか?

Yusuke Izumi php-users@php.gr.jp
Fri, 05 Oct 2001 11:26:39 +0900

泉@VJです。どもども。

*---*
ishida <peponi@ns.sure.ne.jp> wrote:
> アメリカでは、ColdFusionは普及してるんですか?
> この前、すでにあるColdFusion使用のサイトをリニューアルしたのですが、
> 私としては、最悪という印象を受けました。
*---*
# ColdFusionは、まだほとんど使ってません。ですが、簡単なデータベースの
出し入れ程度のインターフェースページだけなら、結構開発スピードを加速で
きるのではないかと思います。でもタグうちをメインに高機能/大規模にするの
は難しそうですね。

# これはWebApplication開発に感じることなんですが、最近どうも開発期間の短
縮をメインに考えています。昔は、開発上の理由でツブシが聞かないソフトが多
かったので、開発前には必ず仕様書を完全に詰めて、開発がはじまったら後戻り
は出来ない状態が結構あったように思えます。でも最近はツールも揃って、イン
ターネットを通したリソースやノレッジの共有化も多くなりそれだけソフトが作
りやすい環境になりはじめたのだと認識しています。開発期間の短縮は同時に、
変更改良しやすい、後戻りもお安い御用、も意味します。面倒な仕様書は書かな
いで、直感でデザインしたDBとインターフェースで、高機能なものが作れるよう
になっているような気がします。そんな中で、もしやColdFusionはいけるんでは
とちょっぴり期待してる次第です。(笑

best,
y.i.

--
Yusuke Izumi <yizumi@visualjapan.co.jp>